ひっくり返ったクリスマス会

2017年12月10日

驚いてひっくり返るなんて言いますが、本当にそうなんです。
クリスマス会は大成功でしたよ。
だれが何でひっくり返ったんでしょう。

ツリーには手づくりクッキーのオーナメントが。
手作りクッキーがオーナメント


最初に世界のクリスマスもお祝い出来ない子ども達のためにインクカートリッジや古切手を集めましょうと約束して
さっそくお話会  「クリスマスの天使」
ほっこり聞き入ります。
クリスマスの天使


パネルシアター「7ひきの子やぎ」
ひっくり返ったクリスマス会


ちゃんと隠れてないよー


子どもたちはちゃんと隠れていない7番目の子やぎに「耳が見えてるよ」とささやきます。優しいんだ。

今回の工作は アルバムカフェ。見本を参考に
見本を見ながら…


ひっくり返ったクリスマス会
ひっくり返ったクリスマス会


ひっくり返ったクリスマス会
完成しました。




いつもならここでおやつタイムなのですが、今年は趣向を凝らしました。
「おおきなかぶ」の劇をやろうと呼びかけ配役を決めました。








その視線をそらした隙に裏ではこんな仕掛けをしていました。
ひっくり返ったクリスマス会
ひっくり返ったクリスマス会

















いよいよ劇が始まりました。うんとこしょ どっこいしょ…。












小さなネズミさんも加わります。
ひっくり返ったクリスマス会
ひっくり返ったクリスマス会

















その瞬間!! しかけが倒れて中からサンタさんが「メリークリスマース!」
ひっくり返ったクリスマス会



ひっくり返ったクリスマス会


ギャー!! 驚いたのなんの 子ども達は子やぎのように引っくり返ったのでした。手前の子の左足にご注目ください。がんばってカブを抜こうと靴下まで脱いでいたのです。どんなにビックリしたことでしょう。

でも、プレゼントをもらう頃にはすっかりニコニコ。サンタさんお疲れさまでした。
ひっくり返ったクリスマス会
ひっくり返ったクリスマス会
そんなわけでひっくり返ったクリスマス会はおしまい。
ひっくり返ったクリスマス会
ひっくり返ったクリスマス会
最後にキャンデーを砕いて中にはめ込んだクッキーを選んで選んで持ち帰りました。
今年はあと3回の開館です。14日、16日、21日の10時〜12時です。
新年は、冬休み明けに開館します。
皆さま 良いお年をおむかえ下さい。















同じカテゴリー(イベント)の記事画像
図書館クリスマススペシャルおはなし会
あっという間に春が…
残るミッションは後2つ
うちどくフェスタで発表しました
晴れた!!子どもまつり!!ふりふりアニメだよ!
♪すぎの子チャチャチャ♪
同じカテゴリー(イベント)の記事
 図書館クリスマススペシャルおはなし会 (2019-12-17 17:01)
 あっという間に春が… (2019-02-19 16:59)
 残るミッションは後2つ (2018-12-16 22:25)
 うちどくフェスタで発表しました (2018-12-02 10:45)
 晴れた!!子どもまつり!!ふりふりアニメだよ! (2017-06-25 17:52)
 ♪すぎの子チャチャチャ♪ (2017-05-08 17:34)

Posted by shige at 12:44│Comments(2)イベント
この記事へのコメント
こっちに書くべきだったわ。

子どもたちの心の中で、いつまでもキラキラ✨輝くものがあって、あの子たちが大人になって、社会に出たり 子育てする時に、知らず知らず やんわりと受け継がれて行くのよね✨
ほんと、最高です
Posted by あき at 2017年12月10日 13:19
ほんとうに楽しかったですよねぇ^m^
まだ思い出しても頬が緩むなんて、子どもたちの歓声とはじける笑顔が、私たちへのクリスマスプレゼントでしたね^^

ちなみに、
あれは「ステンドグラスクッキー」といいます^^

私もこっちに書くべきだったわww
Posted by のれ at 2017年12月10日 21:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。